手島右卿記念室

※手島右卿記念室のご鑑賞は当日のご予約が必要です。また、光ミュージアムの入館料以外に、別途100円の入室料金が必要です。詳しくは下記の手島右卿記念室ご利用案内をご覧下さい。

手島右卿記念室
手島右卿記念室
手島右卿記念室
手島右卿記念室
手島右卿記念室

手島右卿記念室

昭和の三筆・現代書の先駆者

 

「昭和の三筆」と称えられる現代書の先駆者・手島右卿。現代書道を語る上では欠かすことのできない超俗孤高の巨匠です。
手島右卿は1901年11月3日、高知県安芸市に誕生しました。

川谷尚亭、比田井天来に師事し、中国や日本の古典を徹底的に追及すべく厳しい鍛錬を積み重ね、あらゆる臨学・書法を会得しましたが、右卿は満足しませんでした。

東洋の哲理に則りながら現代人の美意識をも触発する書を―。

長きに亘る試行錯誤の末、ついに「象書」(文字の内容に相応しい形の書を創作すること)という造形性豊かな新しい様式美を確立したのです。

そして、象書作品の代表作「崩壊」(1957年)「抱牛」(1955年)が世界で高い評価を得ました。

その後も右卿は独創的で耽美的な代表作を制作し続け、国内外の人々に感動を与え続けたのです。

1987年3月、書に全てを捧げた右卿は、極めて霊性の高い書「神」(1974年)「鶴舞」(1985年)「以虚入盈」(1987年)を創作して86年の生涯を閉じました。

右卿が残した数々の名作は今、深い緑に囲まれた飛騨高山にある光ミュージアムの一室に飾られています。

右卿記念室では手島右卿の書業を顕彰するべく、若き頃から晩年に至るまでの主な代表作、資料、愛用の品々を展示しております。

展示作品

作品名 西暦 和暦 年齢
山行 1948 昭和23年 47
背山臨濤 1949 昭和24年 48
道法自然 1986 昭和61年 85
自画像 1944 昭和19年 43
酌己 1965 昭和40年 64
臨左繍叙 1943 昭和18年 42
臨百万塔陀羅尼 1949 昭和24年 48
踏月 1970 昭和45年 69
弾琴 1955 昭和30年 54
鶴舞 1985 昭和60年 84
1974 昭和49年 73
一盲引衆盲 1956 昭和31年 55
常楽我浄 1978 昭和53年 77
龍虎 1967 昭和42年 66
落日 1960 昭和35年 59
處士風流水石間 1983 昭和58年 82
看雲孤客暮聴雨萬峰秋 1938頃 昭和13年頃 37頃
憫農 1967頃 昭和42年頃 66頃
南牛游北嶌 1967 昭和42年 66
崩壊 1957 昭和32年 56
雲鶴 1955 昭和30年 54
鏤月 1964 昭和39年 63
1975 昭和50年 74
捫虱 1959 昭和34年 58
大吉 1981 昭和56年 80
岳雲 1960 昭和35年 59
1987 昭和62年 86
吟風弄月 1951 昭和26年 50
1968頃 昭和43年頃 67頃
1981 昭和56年 80
1965 昭和40年 64
1981 昭和56年 80
1972頃 昭和47年頃 71頃
1986 昭和61年 85
  • 手島右卿「崩壊」
    手島右卿「崩壊」昭和32年

     右卿は極めて長時間にわたって構想を練った。終戦間近の空襲のさ中、爆弾が落ちるのをみて、もののくずれてゆく、あのすさまじい迫力を、書に拠って表現できないものかと考えた。すさまじい破壊力、無残にくずれ落ちるコンクリートの建て物――言葉では言い表わすことのできない凄絶さに、くずれゆくものの美を感じたのだった。以来十数年間イメージをあたため、種々の試みの末ある時ふとできあがったのがこの作である。これはサンパウロ・ビエンナーレ展に書としては最初に出品されたのだが、その時の副審査長ペドローザ博士がこの作品を高く評価してくれた。漢字が読めない氏は「崩壊」という形から崩れゆくものの姿を感じ、その句が「崩壊」という文字であることに驚いていた。

     

    「崩壊」の主な出品歴

    1967年 日本橋三越「右卿書作展」
    1967年 米国「第2回日本芸術祭」
    1969年 欧州巡回展「右卿とその一門展」(ベルギー、英、仏、独、伊、スイス)
    1975年 パリ、ベルヌーム・ジュヌ画廊「右卿個展と一門展」
    1982年 米国セントポール美術館「手島右卿と一門展」
    1985年 北京革命歴史博物館「日本手島右卿書法展」
    1996年
    第40回現代書道二十人展併催特別展「回想・昭和の巨匠」
    2001年 上野の森美術館「手島右卿生誕100年展」
    2012年 独立書展(創立60周年展)
    2013年 国立新美術館「手島右卿と書芸術―その世界性」
  • 手島右卿「虚」
    手島右卿「虚」昭和26年

     『〝虚〟ができたのは、能を観たとき、(動中に静あり)と感じたことからであった。舞台で、足をトトン、トトンと踏んだとき、それがあまりにも静かで、宇宙の静寂を感じさせるものがあった。このときから私は〝虚〟字を選んで構想にはいり、筆意を錬ったわけである。そして発想の動機が足踏みの音であるから、線中の圧を利用して、音感たらしめようと苦心したのである。また「虚実相一体」の連想をも盛ろうと試みた。』(手島右卿)

     

その他

草稿、未表装作品、文房四宝

手島右卿記念室ご利用案内

手島右卿記念室のご利用には当日のご予約が必要です。
右卿記念室の観覧可能時間は10時~16時です。

予約受付
鑑賞ご希望の場合は当日チケット売り場でお申し出下さいませ。
当日のご予約でご鑑賞できるようになりました。

※下記休室日はご鑑賞いただけません。(下記休室日以外でも展示替えやその他都合により、ご鑑賞いただけない場合がございます。)
○光ミュージアム休館日、6/20・21日は展示替えの為閉室。

入室料金
100円(光ミュージアム入館料金は別途必要です)

※料金は消費税込み。小学生未満は無料。

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