収蔵品「日本画」

こちらのページでは収蔵作品の中から「日本画」の作品をご紹介いたします。

収蔵作品は作品保護のため通年展示されているわけではございません。

横山大観「不二霊峰」

横山大観不二霊峰1936(昭和11)年頃

六曲一双の金屏風。左隻右寄りに雪を戴く富士、その手前に両隻に渡って松林が描かれている。大観は大正から昭和にかけて、しきりに富士を描いた。「富士を描くということは、富士にうつる自分の心を描くことだ。心とは、畢竟人格に他ならぬ。それはまた気品であり、気魄である。富士を描くということは、つまり己を描くことである。己が貧しければ、そこに描かれた富士も貧しい。富士を描くには理想を持って描かねばならぬ。私の富士もけっして名画とは思わぬがしかし、描くかぎり、全身全霊をうちこんで描いている」大観はこう述べている。

「行く春」横山大観

横山大観行く春

大阪の旧家が所蔵し、その後長いこと所在不明だった作品。平家物語の祇王を描いたものと考えられる。祇王は白拍子の名手として名高く、平清盛の寵愛を受けて栄えるが、同じ白拍子の仏御前を清盛に取りもったところその座を奪われ、剃髪して出家することとなる。旧暦3月の出来事と言われる。

 

同時期に菱田春草が、秋に出家して祇王の後を追う仏御前を描いていることからも、桜の花びらが舞い散るこの絵はおそらく、仏門に入る決意を固めた祇王の姿を描いたものであろう。

上村松園「四季美人図」

上村松園四季美人図1892(明治25)年

女の一生を、四季になぞらえた4人の女性で表現した作品。15歳の松園は1890(明治23)年の第3回内国勧業博覧会に『四季美人図』を出品。竹内栖鳳や山元春挙等と並んで一等褒状を受け、さらに英国のコンノート殿下に買い上げられるという栄誉に浴した。また、1892(明治25)年にも『四季美人図』を制作し、シカゴ万博で2等賞を受賞している。本作品も同年の作。本格的に絵の修業をはじめた10代の松園が、繰り返し取り組んだ画題である。

菱田春草「瀑布(流動)」

菱田春草瀑布(流動)1901(明治34)年

本作品は、明治34年6月22日、日本美術院主催で行われた第7回絵画互評会(課題は『流動』)に出品され、一等賞を得た作品である。当時の春草は、師・岡倉天心の薦めで横山大観、下村観山らと共に輪郭線のない“朦朧体”の技法の確立に腐心していた。橋本雅邦が「静に見するため、鮮色なく、亦佳なり。色も揃へり。」と批評したように、水の流れや楓葉の舞い落ち行く様が、抑えられた色調の中で描線を用いず巧みに表現されている。

上村松園「美人納涼図」

上村松園美人納涼図大正時代

松園は若い頃、祇園井特や山口素絢など京都の18世紀末の絵師の美人画を盛んに研究した。当館所蔵『美人之図』の、着物の褄をとって振り向く芸奴の姿にはその影響が見て取れる。

振り向き加減は同じだが、この絵の女性は丸髷を結い、右手で褄をとっていることから市井の女性であることが分かる。

うちわを持つ女性、納涼という画題や描き方などから大正時代の作と思われる。
松岡映丘「住吉ものがたり」

松岡映丘住吉ものがたり

『住吉物語』は作者不詳の平安時代の物語で、現存するのは鎌倉時代初期の改作といわれている。実母を亡くした中納言の姫君は、求婚者が現われるとその都度継母に妨害されていた。たまりかねた姫君が尼である実母の乳母を頼って住吉へ身を隠すと、求婚者の少将は方々を探した末に住吉に参籠して夢のお告げを聞き、姫君と再会する。2人は都へ帰って幸せな結婚生活を営み、継母は落ちぶれて死ぬ。という典型的な継子いじめの物語であり、長谷観音の御利益を唱導するものである。

土佐光起「はは木々」

土佐光起はは木々

『はは木々(帚木)』は源氏物語の巻名で、内容は源氏や頭の中将らが女性の品定め談義をする「雨夜の品定め」と、源氏と空蝉との交渉の前半部である。

村上華岳「牡丹図」

村上華岳牡丹図

華岳は「牡丹の威厳荘重濃穣華麗なること、古代宗教画のようである」と述べ、生涯に実に多くの牡丹を描いた。前期の作品がこの図のように華麗な色彩画であるに対し、晩期のそれは蒼古とした水墨画であるが、どちらも牡丹の花の豊麗さと潤いを見事に描きだしている。

「美人之図」上村松園

上村松園美人之図昭和12年

祇園井特(18世紀末から19世紀初めにかけて京都で活躍した町絵師)の『美人図』から強い影響を受けているが、松園は井特のアクの強さを排除し、意地や張りのある芸妓に昇華させている。

「三美人之図」上村松園

上村松園三美人之図明治41年

松園は格調高い近代美人画の完成者とされ、自画像的な厳しさと浪漫性との統合に特色を示した。
 親しく内緒話でもしているかのような二人の女性、その後ろにもう一人隠れているかのような構図がおもしろい。芸子と思われる女性の着物が、実に艶やかである。

「紫式部図」上村松園

上村松園紫式部図大正4年~昭和4年頃

松園は1933(昭和8)年に高松宮家の新築御祝品として徳川家の依頼で『月と花』を制作した。左幅に月と紫式部、右幅に桜と伊勢大輔が描かれた双幅の作品だが、現在その所在は明らかではない。本作品はその紫式部に絵柄が似ており、何らかの関連があると考えられる。松園の絵には珍しい下ぶくれの顔は『源氏物語絵巻』などに見られる平安美人に倣ったためであろう。装束の柄も『紫式部日記絵詞』に描かれた紫式部のものと同じである。

横山大観蓬莱山

蓬莱山は中国の神仙思想で説かれる霊山のこと。渤海のはるか東にあり、仙人が住み、不死の薬があり、玉の宮殿があるとされる。古来より画家が好んで取り上げたテーマであり、師・岡倉天心から東洋哲学や東洋思想の重要性を教えられた大観も幾度となくこれを描いている。

速水御舟牡丹睡猫

速水御舟は日光東照宮を訪れ、左甚五郎( 江戸時代の彫り物の名人)の作と伝えられる宮彫( 宮殿や寺社などの欄間・柱などに施す彫刻)の『眠り猫』に感銘して『牡丹睡猫』を描いたといわれている。

川合玉堂山村積雪

玉堂は明治32年6月の手紙に「ただただ小生は本邦絵画の為、大いに心胆を練磨し、一新機軸を作為し」「泰西美術を凌駕して真に日本絵画の発達を期す者なり」と記している。西洋絵画からも影響を受けながら、自己の芸術信念に基づいて日本の原風景を描いた作品である。

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