力強く奔放なタッチが特徴の画家・須田剋太は、司馬遼太郎の「街道をゆく」の挿絵画家として広く知られる。独学で絵を学び「文展」や「日展」で入選を重ねるが、絵を積極的に売ろうともせず、なり振り構わぬ貧乏生活を謳歌した。抽象画にのめり込み、道元の禅に目覚め、再 び具象画に戻るなど、常に自己変革を続け、終生童心を持って破壊と創造に徹した画家である。
当館のコレクションから天衣無縫・須田剋太の魅力をご堪能下さい。
力強く奔放なタッチが特徴の画家・須田剋太は、司馬遼太郎の「街道をゆく」の挿絵画家として広く知られる。独学で絵を学び「文展」や「日展」で入選を重ねるが、絵を積極的に売ろうともせず、なり振り構わぬ貧乏生活を謳歌した。抽象画にのめり込み、道元の禅に目覚め、再 び具象画に戻るなど、常に自己変革を続け、終生童心を持って破壊と創造に徹した画家である。
当館のコレクションから天衣無縫・須田剋太の魅力をご堪能下さい。
作品 | 年代 |
---|---|
億劫刹那 Momentary and Eternity |
平成元年 1989 |
地獄 | 昭和62年 Showa period, 1987 |
激破貫通 Penetrate |
平成元年 Heisei period, 1990 |
華厳 Avatamsa |
平成2年 Heisei period, 1990 |
隙間 Gap |
昭和61年 Showa period, 1986 |
蟻 Ant |
昭和63年 Showa period 1988 |
根源 Root |
|
蓬莱窮鼠 | 昭和59年 Showa period, 1984 |
醉芙蓉花 Cotton rosemallow |
平成元年 1989 |
遊女 Courtesan |
平成元年 Heisei period, 1989 |
桜 Cherry Blossoms |
昭和58年 Showa period, 1983 |
ビセンテ岬 Cape St Vicente |
昭和58年 Showa period, 1983 |
一枚岩 Monolith |
昭和58年 Showa period, 1983 |
ドリアン Durian |
昭和58年 Showa period, 1983 |
山 Mountain |
|
神戸夜景 Night View of Kobe |
昭和58年 Showa period, 1983 |
牡丹(赤) Peony |
昭和58年 Showa period, 1983 |
静物 Still Life Painting |
昭和58年 Showa period, 1983 |
おにぎり Rice Boll |
昭和63年 Showa period, 1988 |
日本海 The Sea of Japan |
平成元年 Heisei period, 1989 |
甲山 Mt. Kabuto |
|
黒い太陽 Black Sun |
平成元年 Heisei period, 1989 |
なり切る | 昭和63年 Showa period, 1988 |
茶 Tea |
昭和58年 Showa period, 1983 |
天 Heaven |
昭和61年 Showa period, 1986 |
○△□ | |
愚徹 Stupid |
昭和61年 Showa period, 1986 |
大道 Basic Normal Principle |
平成元年 Showa period, 1989 |
陶仏 Pottery Image of Buddha |
昭和58年11月15日 Showa period, 1983 |
北條石仏 Stone Image of Buddha in Hokujo |
昭和41年12月3日 Showa period, 1966 |
NO,205 | |
NO,200 | |
抽象 Abstraction |
|
抽象画 Abstract Painting |
昭和37年 Showa period, 1962 |
裸祭若者 Young Men in the Naked Festival |
昭和46年 Showa period, 1971 |
男の横顔 Profile of a Man |
|
壁美人 | 昭和59年 Showa period, 1984 |