世界のなに!?これ?!昆虫大集合 ~岐阜の自然と世界の大昆虫展~平成20年5月31日(土)~9月15日(月)

休館日
毎週水・木曜日

世界のなに!?これ?!昆虫大集合 ~岐阜の自然と世界の大昆虫展~

 特別展「世界のなに?!これ!?昆虫大集合 岐阜の自然と世界の大昆虫展」は、社会教育施設(登録博物館・公開承認施設)での教育活動を目的とし、実行委員会が青少年教育普及活動を推進する展示です。

世界の昆虫は、私たちが普段見慣れて目にするチョウやトンボなどの昆虫の多くとは、姿かたちがちがっています。世界初公開の昆虫をはじめ多くの昆虫を展示します。

 東南アジアや南アメリカなど同じ熱帯でも、棲む昆虫が変わり、それぞれの地域に棲む昆虫の特徴があります。ファーブルの昆虫記でも有名なフランスでも、棲む昆虫に特徴があります。昆虫は、多様な生活と習性に対する新たな洞察を与えてくれます。

また昆虫と植物や動物との関わりを通して、生命の奥深さを窺い知る事ができます。生命の尊さを知る機会となり、楽しい情操教育の場となる展示を追求します。

 本展では、日本初公開の昆虫を展示し、お子様には大変興味深く見て頂け、また女性の方で昆虫が苦手という方にも美術的要素を取り入れて、きれいで美しい展示を大人の目線でご覧いただけます。家族みんなで、年齢を問わず楽しめる展示です。

又、様々な体験学習をご用意しておりますので、参加ご希望の方はご利用下さい。

PAGE TOP